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お問い合わせ

当院へのお問い合わせは下記までお願いいたします。
よくある質問と答え(FAQ)を掲載していますので、お問い合わせいただく前にご利用ください。

※当院へのお問い合わせの際に、間違い電話が多数発生しております。
お問い合わせの際には、電話番号をよくお確かめのうえ、おかけ間違いのないよう、お願い申し上げます。

代表番号

受付時間24時間|tel.072-781-3712|fax.072-779-1567

サービスカウンター(診察予約変更など予約票をお持ちの方のみ)

受付時間平日12時30分~16時30分|tel.072-781-7791

業務連絡用直通FAX

着信時間24時間着信、受付平日8時30分~17時15分|fax.072-781-9689、fax.072-781-3870

よくあるご質問

病院に関するもの

1.来院したいのですがアクセス方法をおしえてください
1.阪急神戸線「塚口駅」にて下車、北側改札口から大通りを北西に約100m、伊丹市営バス阪急塚口駅前バス乗場の「1番乗り場」より近畿中央病院前経由線(41、34、35、61系統)に乗車、「近畿中央病院前」にて下車。(所要時間10分程度)

阪急伊丹線「伊丹駅」北側改札口から伊丹市営バス「5番乗り場」より近畿中央病院前経由線(34系統)に乗車、「近畿中央病院前」にて下車。(所要時間25分程度)

⇒詳細は「交通案内」ページをご覧ください。

2.駐車場はありますか?
2.病院敷地内に入出時間24時間の有料駐車場(タイムズ 近畿中央病院)157台があります。
⇒詳細は「駐車場案内」ページをご覧ください。

3.売店やキャッシュコーナーはありますか?
3.コンビニエンスストア、東京三菱UFJのキャッシュディスペンサーがあります。
⇒詳細は「院内マップ」ページをご覧ください。

外来に関するもの

1.赤ちゃんを連れて受診するのですが、一時託児所はありますか?
1.一時託児所はありません。
2.授乳室はありますか?
2.2階小児科外来にありますので、小児科外来の受付窓口へお申し出ください。
3.初診の予約を電話でとれますか?
3.初診の予約はできません。当院の診療予約は再来患者さまのみを対象としています。当院での受診が初めての方、当院で受診されたことがあっても、今回ご希望の診療科に初めて受診される場合の予約はお取りしておりません。
4.診察予約の取消、変更はどうすればよいですか?
4.診察予約の変更、取消、長期予約の予約日取得は、1階サービスカウンターで受付(平日8時30分~16時30分)をしております。但し、予約日を1週間経過したものはお取り直しできません。
なお、お電話(直通電話072-781-7791)でも、受付(平日12時30分~16時30分)をしておりますのでご利用ください。

5.どの診療科を受診してよいのか分かりません。
5.1階正面玄関横の総合案内(担当看護師)へ症状についてご相談ください。
6.受診したいのですが、紹介状がなくても受診できますか?
6.紹介状をお持ちでなくても、診察は可能(心療内科、眼科、整形外科を除く)です。
初診時に紹介状をお持ちでない初診患者さまは、別途特別料金(選定療養費2,600円)をいただいております。
後日、紹介状をお持ちいただいても、ご返金はできかねますのでご了承ください。

7.診察券を紛失してしまいましたが、再発行できますか?
7.記載台に備え付けの再発行申込書にご記入のうえ、外来受付で手続き(再発行料108円)をお願いします。
ご自宅等にお忘れで、再発行の必要がない場合は、記載台に備え付けの「仮診察券」にご記入のうえ、外来受付で手続きをお願いします。

8.診療費や文書代をクレジットカードで支払えますか?
8.お支払いは、公立共済メンバーズカードのほか、AmericanExpress、DC、JCB、MUFG、Master、NICOS、VISA、DinersClubカードがご利用頂けます。

※その他のギフトカード、デビットカードはご利用頂けませんのでご了承ください。

入院に関するもの

1.どのような場合に入院できますか?
1.当院は「地域医療支援病院」「がん診療連携拠点病院」のため、主に急性期治療やがん治療を必要とする場合に入院となります。
2.どのようにすれば入院できますか?
2.入院治療を要するかは当院医師の判断によります。まずは医師の診察をお受けください。
なお、当院は急性期医療を担う中核病院のため、慢性疾患等の療養入院には対応しておりません。

3.入院までに準備するものはありますか?
3.現在、服用中のお薬と日用品等をご用意の上、入院当日にお持ちください。
⇒詳細は「入院までに準備するもの」ページをご覧ください。

4.限度額適用認定証とは何ですか?
4.入院費用のお支払いが自己負担限度額までに軽減されるもので、対象は70歳未満の方になります。
限度額適用認定証は保険者が交付しますので、詳細はご加入の保険者にお問い合わせください。

【自己負担限度額】 ※食事代及び保険適用外(室料、文書料等)は含みません。
区分 1ヶ月(暦月単位)の自己負担限度額
上位所得 150,000円+(総医療費-500,000円)×1%
一 般 80,100円+(総医療費-267,000円)×1%
低所得 35,400円

5.入院費用の概算は、どこで教えてもらえますか
5.1階入院係(コンビニエンスストア前)にお問い合わせください。ただし、治療内容等の詳細が決まっていない段階では、お答えできない場合があります。
6.入院の際、パソコンの持ち込みは可能ですか?
6.生活用品(電気シェーバー、ドライヤー等)以外の電化製品の持ち込みはご遠慮ください。事情により電化製品の持ち込みを希望される場合は、病棟師長にご相談ください。
7.寝巻きやパジャマの貸し出しはありますか?
7.緊急入院等で寝巻きをご用意できない場合は、病院指定の寝巻き「1枚150円(税込)」をお貸ししますが、原則、患者さまがご用意ください。
8.個室はありますか?
8.4タイプの有料個室をご用意しています。
⇒詳細は「有料個室一覧表」ページをご覧ください。

9.個室を選ぶことは可能ですか?
9.可能です。ただし、入院される病棟や病室の空き状況等により、ご希望に添えない場合もあります。
10.貴重品(多額の現金や貴金属等)を病院で預かってもらえますか?
10.病院でお預かりすることはできません。盗難防止の観点より病院に持ち込まないようにお願いします。
11.入院申込書の連帯保証人欄の記入は必要ですか?
11.必要です。患者さまと別の独立した生計を営み、医療費支払い及び一身上全てにおいて責任を負える方(お二人)にご記入いただいてください。
12.健康保険証はいつ提示すれば良いですか?
12.入院当日、1階入院受付にご提示ください。また、入院中に健康保険証・医療受給者証等の更新・変更があった場合も速やかにご提示ください。
13.入院中の駐車場の利用は可能ですか?
13.入院患者さまご自身による入院中の駐車場のご利用はご遠慮ください。
14.喫煙する場所はありますか?
14.敷地内は全面禁煙です。入院の際は、おタバコを持ち込まないようにお願いします。
15.付き添いは可能ですか?
15.入院中は看護師又はヘルパーが24時間対応するため、付き添いの必要はありません。ただし事情によっては許可されることもありますので、主治医又は看護師長にご相談ください。
16.入院中に他の医療機関を受診しても良いですか?
16.入院中は他の医療機関への受診(診療・投薬等)はできません。病状について気になることがありましたら、まずは主治医にご相談ください。
17.入院中に他の医療機関で貰っている薬が無くなった場合、どうすれば良いですか?
17.必要な薬については処方しますので、主治医又は薬剤師にご相談ください。
18.入院中、どのような設備を利用できますか?
18.洗濯機、乾燥機、浴室、ATM等があります。
⇒詳細は「院内施設」ページをご覧ください。

19.外出・外泊は可能ですか?
19.主治医の許可があれば可能です。外出・外泊を希望される場合は、主治医にご相談ください。
20.外泊は、何日間まで可能ですか?
20.1泊2日までになります。原則として連泊は認めておりません。
21.療養中の不安や福祉制度等について相談できますか?
21.ソーシャルワーカーがご相談に応じますで、総合医療相談窓口までお越しください。
⇒詳細は「医療相談」ページをご覧ください。

22.診断書・証明書は、どのように手続きすれば良いですか?
22.診断書・証明書等が必要な場合は、1階診断書受付にて手続きしてください。
⇒詳細は「診断書受付」ページをご覧ください。

23.入院費用の請求書は、いつ渡されますか?
23.前月よりご入院されている場合は、前月分の請求書を10日~12日頃に病室へお届けします。退院の場合は、退院前日(土・日・祝日・年末年始は前営業日)の17時以降に入院費用の概算をお伝えします。
24.夜間や土曜日、日曜日でも入院費用のお支払いはできますか?
24.平日17時30分以降及び土・日・祝日・年末年始は、1階時間外受付でお支払いできます。
25.クレジットカードでお支払いはできますか?
25.お支払いは、公立共済メンバーズカードのほか、AmericanExpress、DC、JCB、MUFG、Master、NICOS、VISA、DinersClubカードがご利用頂けます。

その他のギフトカード、デビットカードはご利用頂けませんのでご了承ください。

26.退院の時間は決まっていますか?
26.退院当日の診療にもよりますが、原則として午前10時00分です。
27.面会時間は何時ですか?
27.下記のとおりです。
[一般病棟]:13時00分~20時00分(全日)
[新生児室]:14時00分~15時00分、17時00分~18時00分
⇒詳細は「ご面会・お見舞い」ページをご覧ください。

28.面会の際、駐車料金の割引はありますか?
28.面会、お見舞いの際の駐車料金の割引はありません。ただし、入退院日の付添いや手術の際、又は病状説明等で病院から連絡を受け来院された場合は、駐車料金の割引があります。
29.お見舞いする患者さんの病状等を教えてもらえますか?
29.個人情報に関することはお答えできません。患者さまのご家族等にご確認ください。

人間ドックに関するもの

人間ドックに関するご質問はこちらをご覧ください。