4階東病棟です!

4階東病棟です!

2021.06.24

ブログ

早いもので1年の半分が過ぎ、6月を迎えました。
例年より一足早い梅雨入りをし、雨や湿度の高い日々が続く今日この頃。
陽の光が見えない雨の日は、薄暗くどんよりとした雰囲気を感じてしまいますよね。
そんな時は一度目を閉じて聴覚に意識を向けると、規則正しく一定に響く雨音が少し心地よく聞こえてきます。

実際に雨音はリラックス効果やストレス軽減に適しているという説もあるそうです。

 

看護学生の皆さんは、リモートでの授業のため体が固くなり腰痛や肩こりに悩むことはありませんでしたか?

自宅で過ごす時間が多く、ストレスをため込んではいませんか?

ストレス解消とまではいきませんが、雨音に耳を傾けながらストレッチを行ってみるのはいかがでしょう?

全身のストレッチを行うことで腰痛、肩こり、疲労の解消やリラックス効果が期待でき、体の緊張だけでなく心の緊張もほぐすことができます。
時にはいつもと少し違う視点から物事を捉えてみる、肩の力を抜いてリラックスする時間を設けることが頑張り過ぎず日々を乗り越えるためにも必要なのかもしれませんね。

 

🌟腰痛ストレッチ
1 仰向けに寝転がります
2 左足を右足の上にクロスします
3 右手を左膝にのせ、床に向かって力を入れます
4 左手を肩の高さに伸ばした状態で顔も左側に向けます
5 その状態を20秒キープします
6 反対側も同じように行います

🌟肩こりストレッチ

1 左肩を耳に近づけるように持ち上げます

2 左肩の力を抜き、同時に右肩を耳に近づけるように上げます

3 12を交互に行います

ページトップ