近中Now

トップ近中Nowお知らせ手術を受ける患者さまとご家族の方へ

手術を受ける患者さまとご家族の方へ

2021.08.10

お知らせ

当院の手術室では、患者さま、ご家族の皆さまの立場に立って心地良さを感じる「おもてなし」や「心遣いの意思」を常に持って医療のあらゆる場面の接遇が出来るよう心掛けています。

手術を受けに来られる全ての患者さまが安心して手術が受けられるよう「質の高いホスピタリティ」を目指します。

アロマでリラックス

少しでもリラックスしていただけるようにアロマを使用しています。

 

①手術を受ける患者さまは緊張と不安でいっぱいです。麻酔の種類によっては準備に時間かかることもあり、不安が増長してしまいます。
②そこでアロマオイルの種類はリラックス効果のあるラベンダー・オレンジ・ベルガモットを使用しています。患者さまの好みに合わせてご希望の香りを選んで頂きます。
③こうして私たちは声掛けやタッチングなど様々な方法で患者さまの不安や緊張を和らげられるよう実践しています。アロマは患者さまにとって良い環境を整える助けのひとつとなっています。
・クローバーのシートにアロマオイルを1、2滴おとします。枕に貼り付けて香りを漂わせます。
・リラックスして麻酔を受けたり眠りについていただきます。

手術前

手術訪問
担当の看護師が手術室に来てからの説明を致します。
術前カンファ
臨床工学士の機器点検
3名の臨床工学技士は患者さまの安全を第一に医療機器の整備、点検、保守を行っています。安全性の確保と有効性の維持に貢献しています。

手術当日

昨日、訪問した〇〇看護師です。よろしくお願いします。
今日、担当するスタッフです。よろしくお願いします。
お名前と手術をする体の場所の確認をします。
安心して下さい。いつもあなたのそばにいます。

お子さまが手術を受けに来られる保護者の方へ

当院では小さなお子さま(未就学児)が手術を受けられる場合、お子さまの不安を取り除くために保護者の方も一緒に手術部屋に入っていただく場合があります。
私たち手術室スタッフ一同は、お子さまが少しでも安心して手術や麻酔が受けられるように心がけています。不明な点はどうぞ遠慮なくお尋ねください。
公立学校共済組合 日本医療機能評価認定病院 人間ドック学会健診施設 機能評価認定施設 ワークライフバランスインフォメーション
ページトップ