病気の早期発見・予防を目的に、医師・保健師をはじめとしたスタッフが、丁寧に受診者さまの健康をサポートしています。
また、人間ドック情報管理指導士(人間ドックアドバイザー)や健康運動指導士などの資格を有した保健師が複数名在籍し、充実した保健指導を行っています。
2019年度に日本人間ドック学会「人間ドック健診施設機能評価Ver.4」の認定を受け、質の高い健診を安心して受けていただくことに努めています。
午前中は1日ドックや宿泊ドックの健診業務、午後からは特定保健指導を主に行っています。
健診業務では、問診・身体測定・採血・内科診察と婦人科診察の介助・健診後の保健指導などを行い、受診者さまが安全、快適に受診できるように努めています。
特定保健指導は主に健診当日に個別指導で行い、担当制とすることで最後まで同じ保健師が関わり、受診者さまとの関係性を大切にし一貫性のある指導を行っています。
健診業務では、互いに業務の進行状況を確認し、スムーズに健診が進むように言葉をかけ合い、協力しあっています。
また、他職種と連携を取り、検査の調整を行っています。定期的にカンファレンスを行い、事例検討や勉強会、研修報告などを通して専門性の向上を図り、スタッフ間のコミュニケーションや情報共有を密に行っています。